2010年12月20日

おなじ想い

おなじ想い

オランダはまたまた雪です。
外は真っ白。
そして、雪が積もった夜は外がいつもより明るい事を初めて知った。

雪が積もるといつも思い出す出来事がある。
私がまだ某デパート内のカフェで働いていた頃の話。

その日東京では珍しく雪が積もった。
えみちゃんが大きな雪だるまを二つ、カフェのテラス側の入り口に作ってくれた。
スノウマンみたいに、すごく大きな雪だるま。
お店に来た子供も喜んで写真を撮ったり。
冬の日をなんだかほっこりとさせる光景だった。

しばらくすると、デパートの男性社員さんが2人登場。
手にはシャベルを持ってる。

あっという間に、大きなスノウマンは彼らに粉々にされてしまった。
カフェスタッフは唖然。。。。。
そしてなんだか悲しい気分に。
大きな雪だるまが崩れて、お客様に何かあったら大変だという理由からだった。

その頃の私は、なんて容赦ない行動なんだろうか。。。。。。
ひどい。。。。。
って思ったな。

そして最近この話をマサにすると、
2人で発見した新しい答えはこうだった。

両方、表現方法が違うだけでお客さんに対する気持ちは一緒なんだろうねってこと。

私たちはお客さんが喜んでくれる様に。
デパート側はお客さんがけがをしない様に。

どちらもお客様を想っての行動。。。。。
今まで気付かなかった。

そういう事って、日常に沢山ある気がした。
特に男性と女性の間だったり、
親と子の間だったり。

隠れてるおなじ想い。
みたいなこと。

久々にジェノワでショートケーキ。
雪の日には似合うね。
おなじ想い
余った端の生地で我が家の分。
おなじ想い
ご近所のWilmaへお礼を兼ねて息子のバースデーケーキ。
おなじ想い
上の階のファミリーへ。ちびっ子が居るので私らしくないプリプリしたケーキ。

おなじ想い
子供はソリで大はしゃぎ。








Posted by yoshie oyamada at 04:23│Comments(4)
この記事へのコメント
バースデイケーキかーわーいーいー。
体調いかが?

あー、なるほどね。
同じ想いかー。
そゆの、あるねー。
Posted by りつこ at 2010年12月22日 21:58
お元気ですか?オランダは雪景色なんですね。
あの雪だるまのエピソード、懐かしく思い出しました。
確かにあの場所では、サービスのあり方をたくさん学んだ気がします…。
でもやっぱりあの雪だるまの出来事は事件でした(笑)

今年もあとわずか。来年も素敵な年を過ごしてください。
blog、お邪魔しました☆
Posted by 中野温子 at 2010年12月31日 09:45
あっちゃん
雪を見る度にあの日の事を思い出します。
私たちには衝撃的だったよねw
あっちゃんは元気ですか???
また会いたいですね〜。
Posted by yoshie oyamadayoshie oyamada at 2011年01月11日 21:29
りっちゃん
こちらは寒さも落ち着いて、元気にやってるよ〜。
山中はまだまだ寒いでしょ???
皆さんお元気???
色んな想いがあるよね〜。本当に。
Posted by yoshie oyamadayoshie oyamada at 2011年01月11日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。